音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu
ヴォーカル科 宮本美季先生
ギター/ベーステック&サウンドメイク
佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
ドラム科 一ノ瀬 久[一Q]先生
トラックメイカー/DJ科 熊井吾郎先生
トラックメイカー/DJ科
HIROSHI WATANABE先生
ヴォーカル科 竹本健一先生
作曲アレンジ科 伊橋成哉先生
作曲アレンジ科
福地智也先生
ドラム科 本田珠也 先生
ヴォーカル科 竹沢敦子 先生
レコーディング科
古賀英生 先生
ドラム科
見砂和照 先生
ピアノ科 渥美知世 先生 ベース科 大野淳一 先生 ベース科 満園庄太郎 先生
ピアノ科 越智健二 先生
シンガーソングライター科
佐々木 收 先生
トラックメイカー/DJ科
DJ HIRAKATSU 先生
ギター科 宮坂直樹 先生
ヴォーカル科 樋口 舞 先生
作曲アレンジ科
荒木陽太郎 先生
ドラム科 渡辺 豊 先生 総合音楽科 ミュージックビジネス科 高松 俊 先生
ギター科 真壁陽平 先生
ベース科 江川ほーじん 先生
ヴォーカル科 小池道昭 先生
ドラム科 菅沼孝三 先生 ドラム科 阿部 実 先生 ギター科 養父 貴 先生
レコーディング科
岡崎秀俊 先生
シンガーソングライター科
石田 匠 先生
DTM&ネットアーティスト科 四元 久
主幹講師 佐藤允彦 先生 ギター科 西山毅 先生
作詞/作曲科 山田ひろし 先生
ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒先生
作曲アレンジ科
久米大作先生

レッスンの秘密

Secret of Lesson

毎日おこなわれているさまざまなレッスン。具体的にはどんなことをやっているのか? その内容や方針、秘密などを徹底リサーチ。 その全貌を…とまではいきませんが、各レッスンでおこなわれている、その一部をご紹介します!

先生に直撃インタビュー「レッスンの秘密」

ドラム科 阿部実 先生
totsugeki8Img2

一生懸命練習し続けた人が『実力』を手に入れる

"練習する"ということは楽器に限らず、物事を上達させるためには必要不可欠なものですね。
特にその道のプロになるなら、その作業はとても果てしないものです。
 そのために僕がレッスンで特に重要視していることは、『常に自分をチェックしながら練習する』ということです。たった一つのシンプルな練習でも、リズム・タイミング・ダイナミクス・フォーム・バランス等、全てのことに気を使い、自分のクセを知り、修正すべき箇所があれば直す。そしてそれは、自分の手足を自由にコントロールできるようになることにつながってきます。なんとなく言われたとおり練習して、「はい、おしまい。」では、それは『練習した気になっている』だけで、『練習』ではありません。 こうした『基礎能力』がないと、いくら頭の中にいい音楽が鳴っていても、それを満足に表現することさえできません。

例えば、ここ一発大きい音を出したくても、フォームが悪くコシが入ってないからパワーが出ない。ストロークが安定してないから、早い曲を叩くとすぐ疲れる…ダイナミクスレンジ(強弱の幅)が狭いから、感動のバラードでも感動しない。ノリの良い曲でもリズムが悪いからノレない。 これらはすべて『基礎能力』の問題です。

フォーム・セッティング・音など、世の中には多種多様な個性を持つドラマーがいます。ただ忘れてはならないのは、彼らがどんな特殊な奏法やセッティングをしていても、基本をしっかりと学んで、色々なものを吸収して、その上で自分ならではの演奏を作り上げているということです。 ドラムを叩くプロとして最低限やらなければいけないこと、できなければいけないこと、教えてます。 一生懸命練習し続けた人のみが、本当の意味での『実力』を手に入れることができるでしょう

PROFILE
『FullTiltBoogies』のサポートドラマーとしてプロ活動をスタート。木村カエラ、時給800円、山本朝海、AI-SACHIなどのレコーディング、ライブに参加。

icon-arrow-white-up