音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu
ヴォーカル科 宮本美季先生
ギター/ベーステック&サウンドメイク
佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
ドラム科 一ノ瀬 久[一Q]先生
トラックメイカー/DJ科 熊井吾郎先生
トラックメイカー/DJ科
HIROSHI WATANABE先生
ヴォーカル科 竹本健一先生
作曲アレンジ科 伊橋成哉先生
作曲アレンジ科
福地智也先生
ドラム科 本田珠也 先生
ヴォーカル科 竹沢敦子 先生
レコーディング科
古賀英生 先生
ドラム科
見砂和照 先生
ピアノ科 渥美知世 先生 ベース科 大野淳一 先生 ベース科 満園庄太郎 先生
ピアノ科 越智健二 先生
シンガーソングライター科
佐々木 收 先生
トラックメイカー/DJ科
DJ HIRAKATSU 先生
ギター科 宮坂直樹 先生
ヴォーカル科 樋口 舞 先生
作曲アレンジ科
荒木陽太郎 先生
ドラム科 渡辺 豊 先生 総合音楽科 ミュージックビジネス科 高松 俊 先生
ギター科 真壁陽平 先生
ベース科 江川ほーじん 先生
ヴォーカル科 小池道昭 先生
ドラム科 菅沼孝三 先生 ドラム科 阿部 実 先生 ギター科 養父 貴 先生
レコーディング科
岡崎秀俊 先生
シンガーソングライター科
石田 匠 先生
DTM&ネットアーティスト科 四元 久
主幹講師 佐藤允彦 先生 ギター科 西山毅 先生
作詞/作曲科 山田ひろし 先生
ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒先生
作曲アレンジ科
久米大作先生

レッスンの秘密

Secret of Lesson

毎日おこなわれているさまざまなレッスン。具体的にはどんなことをやっているのか? その内容や方針、秘密などを徹底リサーチ。 その全貌を…とまではいきませんが、各レッスンでおこなわれている、その一部をご紹介します!

先生に直撃インタビュー「レッスンの秘密」

主幹講師 佐藤允彦 先生
totsugeki5Img1

なぜ理論を学ぶのか?
確実に登れる階段=メーザー・ハウスの音楽理論


「音楽やるのに理論なんていらないよ」という人がいます。 はたしてそうでしょうか。理論なしの音楽は、防水布一枚にくるまって「これは俺の家だ」と言い張るようなものです。雨が降れば首筋から水がしみ込むし、風が吹けば目や鼻に土ほこりが入るでしょう。そんなの「家」と呼べますか。防水布に支柱を立て、杭で固定してテントにすれば、もっと快適に過ごせるはずです。ただし、そのためには柱や杭を打つハンマーや、それらを組み合わせたりするためのボルトなどが必要になってきますね。これが音楽理論です。

つまり理論とは、君が創った音楽が風雨にさらされてもしっかり立っていられるための骨組みを与えてくれるものだということです。ヒット曲、名曲、とよばれるものはすべて理論にもとづいた強固な骨組みを持っているからこそ多くの人に支持され、時代を越えて聴き続けられるのです。理論の裏づけがなくても音楽はできるかもしれません。しかしそのような音楽は泡のようにできるそばから消えてしまうことでしょう。
理論は音楽が存在するためになくてはならないものなのです。

メーザー・ハウスの理論書は、ステップを上がって行くうちに無理なく実力がつくように作られています。最後のステップを終わったとき、テント小屋からはじまって、気がついたら高層ビルの設計だってできるじゃないか、と驚くことになるはずです。

PROFILE
インターナショナル・アーティストであると同時に日本音楽界の重鎮である。氏の評価は海外でも高く、多くのフェスティバルに招聘されている。現在自己のレーベルを創設し、ワールドワイドな活動をしている。

icon-arrow-white-up