音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu
ヴォーカル科 宮本美季先生
ギター/ベーステック&サウンドメイク
佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
ドラム科 一ノ瀬 久[一Q]先生
トラックメイカー/DJ科 熊井吾郎先生
トラックメイカー/DJ科
HIROSHI WATANABE先生
ヴォーカル科 竹本健一先生
作曲アレンジ科 伊橋成哉先生
作曲アレンジ科
福地智也先生
ドラム科 本田珠也 先生
ヴォーカル科 竹沢敦子 先生
レコーディング科
古賀英生 先生
ドラム科
見砂和照 先生
ピアノ科 渥美知世 先生 ベース科 大野淳一 先生 ベース科 満園庄太郎 先生
ピアノ科 越智健二 先生
シンガーソングライター科
佐々木 收 先生
トラックメイカー/DJ科
DJ HIRAKATSU 先生
ギター科 宮坂直樹 先生
ヴォーカル科 樋口 舞 先生
作曲アレンジ科
荒木陽太郎 先生
ドラム科 渡辺 豊 先生 総合音楽科 ミュージックビジネス科 高松 俊 先生
ギター科 真壁陽平 先生
ベース科 江川ほーじん 先生
ヴォーカル科 小池道昭 先生
ドラム科 菅沼孝三 先生 ドラム科 阿部 実 先生 ギター科 養父 貴 先生
レコーディング科
岡崎秀俊 先生
シンガーソングライター科
石田 匠 先生
DTM&ネットアーティスト科 四元 久
主幹講師 佐藤允彦 先生 ギター科 西山毅 先生
作詞/作曲科 山田ひろし 先生
ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒先生
作曲アレンジ科
久米大作先生

レッスンの秘密

Secret of Lesson

毎日おこなわれているさまざまなレッスン。具体的にはどんなことをやっているのか? その内容や方針、秘密などを徹底リサーチ。 その全貌を…とまではいきませんが、各レッスンでおこなわれている、その一部をご紹介します!

先生に直撃インタビュー「レッスンの秘密」

ギター科 西山毅 先生
totsugeki4Img1 totsugeki4Img2

One And Onlyのギタリストを目指す

メーザーで僕が教え始めて10年…その10年の間に音楽業界の状況もだいぶ変わり、その流れに合わせて僕が生徒に教える内容も年々変化してきました。
『今はそんな事やってないよ…』っていうような仕事の現場にいっても通用しない事や役に立たない事を教えても、しょうがないですからね。でも、そんな中で変わらないのが、まず基本が大切ということ。これはどの楽器を学ぶ上でも絶対に必要なこと。それと、そのベーシックな部分を押さえた上で最終的に『ギターはメロディーを奏でる楽器』なんだということ。即興演奏も凄く面白いし、もちろん大切だけど、僕のクラスでは、いかに与えられたメロディーに対し自分の感情をコントロールし、表現するかという事に重点をおいてレッスンをしています。

曲の中での決まったフレーズやメロディーって皆同じになりがち…というか誰しも同じフレーズを弾いているんだけど、そこでどう自分らしさや自分の音を出せるかがもの凄く大切だと思います。このプレイはこの人しかできない!って思わせるようなOne And Onlyのギタリストになって欲しいと思ってレッスンしています。それとプロギタリストとして20年以上培ってきた僕の経験や失敗談も含めての体験を、メーザーのギター科の生徒に伝えていけたら良いなと思っています。

PROFILE
ベンチャーズと寺内タケシによってギターに開眼。アマチュア時代には多くのコンテストの上位に入賞して注目を浴びる。数々のバンドを経てハウンドドッグに加入。また、ソロアルバム『CREATURE』を発表。ベースでティムボガードが参加。現在はSound Horizonを始めとする、様々なアーティストと活動中。

作詞/作曲科 山田ひろし 先生
totsugeki4Img3 totsugeki4Img4

自分の気持ちを言葉に出来ていますか?

作詞について良く尋ねられる事は、「本とか沢山読んだ方がいいんですか?」という質問です。あとは、「実体験を元にしてるんですか?」なども多いですね。答えはどちらも「No」です。確かに本は読んでないより読んでいる方がボキャブラリーの量的な差は出るかも知れません。でもそれは絶対的な要素では無いのです。特別な表現や単語などを使わなくとも、日常僕達が使っている言葉の組み合わせだけで詞を書く事は充分に出来ます。要はその使い方や組み合わせのセンスです。例えば「美しい」と言いたい時に「美しい」と書いてしまったら、それは表現者としては何も言っていないも同然だし、ある意味敗北です。 「美しい」という言葉を使わず「美しい」と伝える。そんな試行錯誤に挑戦するだけでもあなたのオリジナリティは発揮されて行きます。

実体験を重視するのも大切ですが、僕達が持っているイマジネーションは無限です。月の裏側で彼女と密会するなんて事、実体験で出来ますか?体験の本質にある感情とイマジネーションの融合を自在に出来てこそ、詞の世界は無限に広がって行くのです。音楽の目的はひとつ、「感情表現」に尽きます。誰もが普通に使っている「言葉」だからこそ的確に自分の気持ちを表現し得る「自分だけの言葉」に辿り着いてみたいと思いませんか?僕の授業ではひとりひとりの中からそういう言葉達をじっくりと時間をかけて掬い上げて行く事を目的としています。

PROFILE
Superfly、UVERWorld、ROCK'A'TRENTCH、ゴスペラーズ、ウルフルズ、V6、TOKIO、Sowelu、三浦大知、w-inds、Cooldrive、吉川晃司、徳永英明など多彩なアーティストへの作品提供数は2000曲を超える職人的作詞家。作・編曲のほかヴォーカル・プロデュースも手掛ける。

icon-arrow-white-up