音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu
ヴォーカル科 宮本美季先生
ギター/ベーステック&サウンドメイク
佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
ドラム科 一ノ瀬 久[一Q]先生
トラックメイカー/DJ科 熊井吾郎先生
トラックメイカー/DJ科
HIROSHI WATANABE先生
ヴォーカル科 竹本健一先生
作曲アレンジ科 伊橋成哉先生
作曲アレンジ科
福地智也先生
ドラム科 本田珠也 先生
ヴォーカル科 竹沢敦子 先生
レコーディング科
古賀英生 先生
ドラム科
見砂和照 先生
ピアノ科 渥美知世 先生 ベース科 大野淳一 先生 ベース科 満園庄太郎 先生
ピアノ科 越智健二 先生
シンガーソングライター科
佐々木 收 先生
トラックメイカー/DJ科
DJ HIRAKATSU 先生
ギター科 宮坂直樹 先生
ヴォーカル科 樋口 舞 先生
作曲アレンジ科
荒木陽太郎 先生
ドラム科 渡辺 豊 先生 総合音楽科 ミュージックビジネス科 高松 俊 先生
ギター科 真壁陽平 先生
ベース科 江川ほーじん 先生
ヴォーカル科 小池道昭 先生
ドラム科 菅沼孝三 先生 ドラム科 阿部 実 先生 ギター科 養父 貴 先生
レコーディング科
岡崎秀俊 先生
シンガーソングライター科
石田 匠 先生
DTM&ネットアーティスト科 四元 久
主幹講師 佐藤允彦 先生 ギター科 西山毅 先生
作詞/作曲科 山田ひろし 先生
ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒先生
作曲アレンジ科
久米大作先生

レッスンの秘密

Secret of Lesson

毎日おこなわれているさまざまなレッスン。具体的にはどんなことをやっているのか? その内容や方針、秘密などを徹底リサーチ。 その全貌を…とまではいきませんが、各レッスンでおこなわれている、その一部をご紹介します!

先生に直撃インタビュー「レッスンの秘密」

ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
totsugeki2Img1 totsugeki2Img2

自分の中に眠っている『本当の声』を手に入れる

ヴォーカリストは自分の身体の中に楽器があります。 よく生徒から『サビの高い声がでない』と相談されます。これは体験レッスンの受講者からも非常に多い質問ですが、このとき私がいつも言うのは『出ない』のでは無く『出させてあげてない!』つまり、声を出す身体の使い方が悪いために、出る声も出なくなってしまってるのです。生徒一人ひとりの中にある声が自由にのびのびと歌いたがっているのが良くわかります。しかし、その身体の使い方のせいで、楽器(自分の身体)が上手く鳴らず、結果的に自分の実力の半分も発揮できない人が多く見うけられます。
歌の上達のためには歌詞を理解して感情を込めるといった精神面より前に、身体を楽器としてとらえる『筋肉レベル』でのトレーニングが必要です。そして自分の中に眠っている『本当の声』をのびのび出してあげれば歌の表現力も見違えるようになります。こうしたレッスンをおこなっていくことにより、人それぞれのオリジナリティー溢れる最高の楽器(歌声)が完成していきます。
歌が大好きで心を込めて歌っているのに思ったように歌えない…相手に伝わらない…といった悩みをもっている人は体験レッスンを通して、ぜひ自分の身体を楽器としてどう響かせるのかという『筋肉レベル』でのヴォイス・トレーニングを体験してください。多くの人にその効果を実感してもらえたら…と思います!

PROFILE
プロフェッショナル・ヴォイス・トレーナーとして数多くのアーティストを育てる。また、コ−ラスア−ティストとしてもマリ−ン、鈴木聖美、カルメン・マキなど数多くのア−ティストをサポ−ト。CMなどのスタジオワ−クもこなす実力派である。

総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒 先生
totsugeki2Img3 totsugeki2Img4

音楽業界への確かな礎を築き上げる

音楽の仕事はアーティストを代表とするクリエイターと、それをサポートするスタッフに大きく分ける事が出来ます。クリエイターだけがやりがいのある仕事かと言うと、そうではなく、それをサポートするスタッフも充分やりがいのある仕事です。と言うよりも、そのスタッフがいないと様々なアーティストは存在していけないのです。 音楽業界のスタッフの仕事には様々な物があり、それぞれスペシャリストとして活躍しています。僕のレッスンではまず、どんな仕事があるのかを理解してもらい、それぞれがどういう事をするのかを知ってもらいます。その上でCD制作、コンサート、マネージメント、音楽メディア、音楽著作権などの仕事の仕組みを学ぶ事によって自分が将来どういった仕事をしたいかを考える力を身につけます。1年次前期は専門的な事を学ぶのではなく、広い範囲での音楽業界の仕組みを知る事が目的です。1年次後期にはそれぞれ専門分野で活躍しているプロを招いてレクチャーしてもらいます。それぞれの分野でも有名なスペシャリストの方々ばかりなので、実際の仕事の面白さや苦労など生の声が聞けます。
2年次はそれぞれの分野での専門的なところまで掘り下げた授業をやります。プロの現場でやらなければならない企画やそれに伴う実践を行います。2年間かけて自分の将来進む道を決め、その為のスキルを同時に身につける事で、音楽業界のプロフェッショナルへの確かな礎を築き上げる事になります。 体験レッスンでは皆さんが知らないプロの現場の詳細を知ってもらおうと思っています。自分の好きな音楽を職業にした時、苦労は多いでしょうが、達成したときの喜びは一生の仕事として選んだ事への十分な答えとなる筈です。

PROFILE
サックス・プレイヤーとして数々のバンド、セッションを経て自己のリーダーアルバムを発表。プロデューサーとしても幅広いジャンルで活動する。また、(有)ZAZAの代表として音楽制作、CM制作、作家マネージメントを、(株)ICJの代表としてインディーズ・ミュージックを中心とした音楽配信事業をおこなっている。

icon-arrow-white-up