音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu
ヴォーカル科 宮本美季先生
ギター/ベーステック&サウンドメイク
佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
ドラム科 一ノ瀬 久[一Q]先生
トラックメイカー/DJ科 熊井吾郎先生
トラックメイカー/DJ科
HIROSHI WATANABE先生
ヴォーカル科 竹本健一先生
作曲アレンジ科 伊橋成哉先生
作曲アレンジ科
福地智也先生
ドラム科 本田珠也 先生
ヴォーカル科 竹沢敦子 先生
レコーディング科
古賀英生 先生
ドラム科
見砂和照 先生
ピアノ科 渥美知世 先生 ベース科 大野淳一 先生 ベース科 満園庄太郎 先生
ピアノ科 越智健二 先生
シンガーソングライター科
佐々木 收 先生
トラックメイカー/DJ科
DJ HIRAKATSU 先生
ギター科 宮坂直樹 先生
ヴォーカル科 樋口 舞 先生
作曲アレンジ科
荒木陽太郎 先生
ドラム科 渡辺 豊 先生 総合音楽科 ミュージックビジネス科 高松 俊 先生
ギター科 真壁陽平 先生
ベース科 江川ほーじん 先生
ヴォーカル科 小池道昭 先生
ドラム科 菅沼孝三 先生 ドラム科 阿部 実 先生 ギター科 養父 貴 先生
レコーディング科
岡崎秀俊 先生
シンガーソングライター科
石田 匠 先生
DTM&ネットアーティスト科 四元 久
主幹講師 佐藤允彦 先生 ギター科 西山毅 先生
作詞/作曲科 山田ひろし 先生
ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒先生
作曲アレンジ科
久米大作先生

レッスンの秘密

Secret of Lesson

毎日おこなわれているさまざまなレッスン。具体的にはどんなことをやっているのか? その内容や方針、秘密などを徹底リサーチ。 その全貌を…とまではいきませんが、各レッスンでおこなわれている、その一部をご紹介します!

先生に直撃インタビュー「レッスンの秘密」

キーボード科/作曲アレンジ科 久米大作 先生
totsugeki1Photo2

作曲とアレンジを一緒に考える「作曲法」が必要。

普段のレッスンではいつも言っていることなのですが、「作曲」は良いメロディーを作ることが一番重要です。しかし、最近では「作曲」という言葉はメロディだけを作るというよりも、アレンジを含めた、ある程度作品として完成したものを指す場合が多いです。ですので、僕の授業では作曲とアレンジを一緒に考える「作曲法」を勉強します。とはいっても、最初から高度な事を学ぶのではなく作曲の基本的な考え方と方法を学びます。例えばベーシックなコード進行にメロディをつける、モチーフを決めて作る、歌詞を決めて作るなどをトレーニング的にすすめ、オリジナル作品を数多く作ります。 入学してくる学生のほとんどは作曲初心者ですけど、色々なジャンルの楽曲を作りたいという意欲旺盛な学生が多いですね。作曲家、アレンジャーなどを目指す人はメロディをつくる、アレンジをするほかにDTMは必要なスキルとして学んでおいた方がいいでしょう。

PROFILE
プリズム、T-スクエアのキーボーディストとして活躍後数々のアーティストのプロデュース、作編曲を手掛ける。その活動は北野武監督『その男、凶暴につき』をはじめとする映画音楽、ミュージカル、舞台の音楽監督等、近年はL'Arc-en-Ciel、AliceNine等のオーケストレーションに至るまで、多彩である。そんほか、成美堂出版より『作曲をしたい人の本』も出版。「答えの出ない音楽というものを一緒に探っていこう」

icon-arrow-white-up