音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu
ヴォーカル科 宮本美季先生
ギター/ベーステック&サウンドメイク
佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
ドラム科 一ノ瀬 久[一Q]先生
トラックメイカー/DJ科 熊井吾郎先生
トラックメイカー/DJ科
HIROSHI WATANABE先生
ヴォーカル科 竹本健一先生
作曲アレンジ科 伊橋成哉先生
作曲アレンジ科
福地智也先生
ドラム科 本田珠也 先生
ヴォーカル科 竹沢敦子 先生
レコーディング科
古賀英生 先生
ドラム科
見砂和照 先生
ピアノ科 渥美知世 先生 ベース科 大野淳一 先生 ベース科 満園庄太郎 先生
ピアノ科 越智健二 先生
シンガーソングライター科
佐々木 收 先生
トラックメイカー/DJ科
DJ HIRAKATSU 先生
ギター科 宮坂直樹 先生
ヴォーカル科 樋口 舞 先生
作曲アレンジ科
荒木陽太郎 先生
ドラム科 渡辺 豊 先生 総合音楽科 ミュージックビジネス科 高松 俊 先生
ギター科 真壁陽平 先生
ベース科 江川ほーじん 先生
ヴォーカル科 小池道昭 先生
ドラム科 菅沼孝三 先生 ドラム科 阿部 実 先生 ギター科 養父 貴 先生
レコーディング科
岡崎秀俊 先生
シンガーソングライター科
石田 匠 先生
DTM&ネットアーティスト科 四元 久
主幹講師 佐藤允彦 先生 ギター科 西山毅 先生
作詞/作曲科 山田ひろし 先生
ヴォーカル科 嶋村祐子 先生
総合音楽科 ミュージックビジネス科 沢井原兒先生
作曲アレンジ科
久米大作先生

レッスンの秘密

Secret of Lesson

毎日おこなわれているさまざまなレッスン。具体的にはどんなことをやっているのか? その内容や方針、秘密などを徹底リサーチ。 その全貌を…とまではいきませんが、各レッスンでおこなわれている、その一部をご紹介します!

先生に直撃インタビュー「レッスンの秘密」

ヴォーカル科 宮本美季先生
totsugeki30Img

キャラクターのあるシンガーを目指して!

プロの歌手になりたい、シンガーソングライターになりたい、弾き語りで歌いたい。
私のクラスでは自分の声で、自分の言葉で、自分のメロディーで「自分」を表現したいと思っている人、そんな人達に是非受けてもらいたいレッスンを行っています。 個々の歌唱レベルの向上はもちろん、クラスメイトとのコーラスワークや、苦手でスルーしがちのソルフェージュ(特にリズムのソルフェージュ)なども盛り込んだクラスです。グループレッスンならではの人前での歌唱はそのクラス内だけでなく、年間の発表会や、学校外でのライブ活動にも十分活かして行けるように、私自身の現場経験話も話しながらオリジナル楽曲へのアドバイスも大歓迎です。プロシンガーに必要な知識、技術、メンタル、対応能力、柔軟性、それらを身に付けるために、各々しっかりプランニングして効率の良い有意義な期間を過ごしましょう!!

PROFILE
18歳で渡米し、ボストンのバークリー音楽院に入学。卒業後活動拠点をNYに移し、2007年に日本へ帰国。
2013年には初の舞台三ツ星キッチンの『Tomorrow』に主役の一人として抜擢。2015年には東宝のブロードウェイミュージカル『Rent』にジョアンヌ役として出演。同年末にはシングル「Forever」をリリース。2016年1月以降はテレビ東京「The カラオケバトル」に出演し、出演2回目にして初優勝。同年には1stアルバム「IppoIppo」が発売され、タイトル曲である「Finding my way」はテレビ東京系「主治医が見つかる診療所」のエンディングでも流れている。

ギター/ベーステック&サウンドメイク 佐田(BACHI BLUE)幸弘 先生
totsugeki31Img

1秒でも長く気持ち良い音でプレイするために

近年様々な機材がリリースされ、ユーザーが環境に応じてそれらをチョイスしてく楽しみも多いと思います。その反面、中々サウンドが決まらない、単品で鳴らすと格好良いけどアンサンブルの中に入れると思い描いているサウンドが鳴らない。そんな悩みも多いのではないでしょうか。

今後みなさんがレコーディングやコンサートなど、様々な環境で楽曲にハマる理想の音を迷う事なく作っていけるよう、このレッスンで少しでも多くの音を体感してほしいと思います。サウンドメイクを知っていくことで、楽器演奏にもきっと良い影響があるはずです。

音作りの一番重要な部分はプレイヤーの演奏だと思っています。
『いかに気持ち良く演奏出来るか、その為のセッティングの出し方。』
この部分を大切にしながら、1秒でも長く気持ちの良い音を奏でてもらいたいと思います。

音作りの裏技や、裏方さんとのコミュニケーションの取り方、自身が気持ち良く感じる機材のチョイスの仕方など、実用的なところから少しマニアックな内容まで用意していますので、現場に出た際にきっと役に立つと思います。
教則本やインターネットには載っていない生の情報を皆さんと共有して、楽器や演奏の楽しさを知って頂ければ幸いです。

私自身も現役で演奏仕事を行なっておりますので、こういった題材をプレイヤー目線でお話をさせて頂きます。

1秒でも長く気持ち良い音でプレイする為に、様々な視点で機材に触れながら音作りをしていきましょう。出したかったあの音が見つかるかもしれません。

PROFILE
ギタリスト、作曲家、アレンジャー、サウンドプロデューサー、サウンドテクニシャンとして活動中。
"1秒でも長く気持ち良い音でプレイする"をコンセプ トに、奏法、機材セッティング等、様々な視点でトータルでの音作りを指導します。
◆参加バンド:BEAST(produced by YOSHIKI X-JAPAN)など
◆作曲、編曲等の参加作品:『遊☆戯☆王ゼアルOP曲 BRAVING!、幕末ROCK主題歌What's this? 』他多数。
◆サウンドテクニシャン: amber gris、ユナイト、アルカン、ペンタゴン、宇宙戦隊NOIZ、他多数。

icon-arrow-white-up