音楽を本気で学ぶなら

音楽学校メーザーハウス

お問い合わせ
無 料 相 談
0120-2145-22
icon-search

検索

icon-sp-menu-close
icon-sp-menu

MENU

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

line-sp-menu

音楽業界に就職した卒業生の言葉

Words from Graduates

音楽業界の様々なフィールドで活躍する卒業生

音楽業界の様々なフィールドで活躍する卒業生。メーザーで学び、音楽業界の最前線で活躍する彼らからのメッセージは、有意義な学校生活を送るためのヒントになるはずです。

アーティストマネージメント
高島銀侍さんZAZA INC.

在学中からいろいろシミュレーションしてみたらいいと思います。

学生時代っていろんなことが試せる時期だと思うんです。社会人になると毎日が忙しくてなかなか試すなんてことはできませんから(笑)。学校にはアーティストやクリエイターの卵がたくさんいます。マネージメントに興味がある人は在学中から同級生や先輩なんかを使っていろいろシミュレーションしてみたらいいと思います。「俺ならコイツをこうやって売りこむぞ!」とかね。現代は凄い早さでいろんなことが移り変わっていく時代。音楽業界で生きていこうとする人は、流行へのアンテナは常に敏感にしていてほしいですね!

message-img-takashima
ドラムショップ店長
金子勇生さん株式会社 カノウプス所属

精神面でも大きな支えとなるものを得ることができた。

ドラムを専門に扱っている場所で自分の力を発揮したい、とことん追求したいと思うようになり、その理想をかなえるために今の仕事に就きました。在学中は、国内屈指の一流ミュージシャンと数多くのレッスンで接する中で、本物のサウンドやその言葉を間近で感じ取ることができたほか、楽器1つに対するこだわりも勉強になりました。

message-img-kankeo
制作スタッフ
亀澤麻衣さんテクスチュアー

外から見ていただけではわからなかった事を沢山知ることができました。

この先ずっと音楽の仕事に就きたいと思い、メーザーに通うため大阪から東京に出てきました。コンサート企画とミュージックビジネスゼミを受けて、色んな仕事の仕組みや業界の事など外から見ていただけではわからなかった事を沢山知ることができました。また、ビジネス著作権初級という資格も取得できメーザーに来てよかった!と思います。テクスチュアーでは制作スタッフとして自分なりに常に何を必要とされているかを考え、良いものを創っていく力に少しでもなれるよう努めていきたいと思います。

message-img-kamezawa
CM音楽プロデューサー
阿部亮介さん(株)キーノートシャープ

音楽理論やアンサンブルのレッスンはとても役にたっています。

もともとベーシストになるためにメーザーへ入学したんですけど、卒業するころには方向転換をして音楽業界への就職を決めました。僕の職種はいろんなジャンルの曲を扱うし、それぞれの楽器のことを解ってないといけない職種なんですけど、そういった意味でベース科で学んだことや、音楽理論やアンサンブルのレッスンはとても役にたっています。自分が手掛けた作品がTVから聴こえてくるってある意味凄く達成感のある仕事ですよ!

message-img-abe
作曲家/アレンジャー
巴川 貴裕さん  松井 喬樹さん 筧 ヒロユキさん Integral Clover
幅広い音楽性を在学時代に養ってください。

クリエイティブチームIntegral Clover(インテグラル クローバー)として、ケツメイシ、水樹奈々、9nine、元気ロケッツ、Aimer、河西智美など、様々なアーティストへの楽曲提供やアレンジを手掛けています。サウンドクリエイターとして活躍するためには、幅広く柔軟な考えと音楽性を持つことが大切だと思っています。是非、皆さんも在学時から様々なジャンルの楽曲に触れてみてください。
message-img-tomokawa
プロダクトスペシャリスト
永瀬 快喜さん ヤマハ株式会社 所属 PA・DMI事業部
オリジナリティと自己アピールが必要。

サウンドクリエイト科を卒業後、ヤマハに入社しました。最初はDTM関連の仕事を主におこなっていたのですが、今は業務用PA機器(コンソールやスピーカー)などのデモンストレーションをしています。クリエイターを目指す人はもちろん、ミュージシャン、アーティストにはオリジナリティと自己アピールが必要です。学校生活の中でそれらを養ってください。
message-img-nagase
作曲家/アレンジャー
田熊 知存さん BOND&Co. 所属
全力で音楽に向き合える貴重な2年間です。

Ikomanさんの音楽事務所で主にクリエイターとして活動しています。僕が最初にプロとしていただいた仕事は鍵盤演奏でした。演奏、作曲/アレンジ、DTM、選り好みしてはお話にならないと思った瞬間でした。新米の僕は現場で悔しい思いをする毎日ですが、それでも音楽ができて幸せだと感じるのはメーザーで必死になった2年間があったからだと確信しています。
message-img-tano
サウンドクリエイター/制作スタッフ
根岸 翔平さん 株式会社 dj Honda RECORDINGS 所属
大好きな音楽ジャンルの中で仕事ができるので幸せです。

まさか、自分があのdj hondaさんの会社で働けるとは思ってもみませんでした。インターンからスタートし、今は営業から制作までいろいろな仕事をこなしています。現場は自分自身がメーザーで学んだことがすごくいかせるので少々辛くても大丈夫です。HipHopという、自分の大好きなジャンルの音楽の中で仕事をできるということはとても幸せです。
message-img-negishi
作曲家/アレンジャー
佐々木 裕史さん Eternal Tune 所属
失敗をポジティブに考え、次につなげる。

会社では鯨井先生の仕事を手伝ってるほか、作曲やアレンジなどもしています。在学中は沢井先生や久米先生などプロの音楽家の話を直に聞かせてもらったことが、とても役立っています。メーザーで音楽の勉強をするのは勿論ですが、音楽以外の部分を成長させることも重要です。失敗をネガティブに考えずポジティブに考え、次につなげることも大事ですよ。
message-img-sasaki
ディレクター
藤澤 卓弥さん 株式会社エクシング 所属
コミュニケーションとあいさつ、この2つは必要不可欠。

会社では「着うた」の制作を経て、今は研究開発の部署にいます。この仕事で大事なことは計画性をもって制作にあたるということです。当たり前のことですが、締め切りに間に合わないようなことがあったら大変なことになりますからね。他の学科の生徒たちと仲良くすること。そうすることによってコミュニケーション能力が身に付くはずです。もちろん、挨拶も大事です。
message-img-fujisawa
アシスタントディレクター
石鍋 亮介さん テレビ朝日映像株式会社所属
メーザーはそれぞれの生徒に丁寧に対応してくれる。

在学中からバンド・コースのミュージッククリップやライブビデオを作ったりしていました。卒業後は、テレビ朝日に就職し、番組のアシスタントディレクターとして仕事をしています。とてもハードな仕事ですが、エンドロールに自分の名前が載ったときは感動します。メーザーはそれぞれの生徒に臨機応変に対応してくれるのでみなさんも頑張ってください。
message-img-ishinabe
サウンドクリエイター
加藤 冴人さん スターフルーツエンタテインメント株式会社 所属
自分の作品が商品となってお店に置かれることが一番うれしい。

会社では、既成の楽曲を様々なアレンジにし直して、それをCDとして販売しています。僕の仕事はそのアレンジとミックス部分です。「誰々の曲をハウスっぽいアレンジで」とか「歌ものの楽曲をインストにしてアコースティックっぽく」など、会社のリクエストに応じて楽曲をアレンジしていきます。作品が完成してCDショップに置かれているのを見た時が一番感動します。
message-img-kato
データミュージック・クリエイター
塩澤 朝子さん 株式会社 アティック・アーケード 所属
MIDIプログラミングやアレンジの授業はしっかり学んだ方がいいですよ。

DTMアーティスト・コースを卒業後、今の会社に就職しました。仕事は携帯用の着うた制作、ゲームのサウンドやBGM、SE制作などをおこなっています。MIDIの知識とプログラミングは必須ですから、メーザーではしっかりと学んでおいたほうがいいですよ(笑)またiPhone含め、モバイルの世界は日々変化していくので世の中の動きも気にする必要がありますね。
message-img-siozawa
オーディオエンジニア/サウンドデザイナー
谷 賢史さん 株式会社 イニス 所属
学生時代に培った人脈が今の現場でも活きてます。

主にゲームのサウンド開発と制作をおこなっています。僕はサウンドプロデュース・コースに在籍しており、篠田先生には音楽についてはもちろん、音楽業界についてもいろいろと教わりました。今の仕事についたきっかけも先生のおかげです。在学中から積極的に音楽の仕事を探してみることも大事なので、ぜひチャレンジしてみてください。
message-img-tani
icon-arrow-white-up